お知らせ

2023 / 02 / 03  12:06

小集団クラスのご案内です♪

小集団クラスのご案内です♪

まるるでは、太田ステージ評価(LDT-R)により一人一人の認知発達段階を確認し、お子様の理解しやすい環境を整えて支援しています。太田ステージをはじめ、ABAやPECS、TEACCHプログラム、インリアルアプローチなど、科学的根拠に基づき療育を行っています。小集団クラス、個別クラス共に、それぞれのお子様が「もっとやりたい!」と思える活動を探りながら、個別に課題を設定しております。

そして療育の中で何よりも大切にしていることは主体性です。

まるるでは「自発的に」そして「意欲的に」正しい行動や知識を獲得していけるように促すことと、人との関わり(コミュニケーション)を楽しめることに重点を置いています。 

 視線の合わなかったお子様が笑顔で駆け寄ってきてくれるようになったり、「もう一回やって!」と身振りで伝えてくれるようになったり、言葉で要求を伝えられるようになったり・・・と、ペースはそれぞれ違いますが、どのお子様もたくさんの嬉しい変化を見せてくれています。

子育てや発達に関するご相談もお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください🍀

 

 【小集団クラスのご案内】

日時: 月・火・木・金の10:00~12:45

利用日数:週1日~4日 ※水曜日午前の個別クラス併用で週5日利用も可能です。

対象年齢:1歳から(就学前まで)

小集団クラスでは、一人一人に合わせて設定した個別課題と、全員で行う小集団活動を行います。個別課題では一人一人の認知発達段階や興味・関心に合わせて課題を用意しています。小集団活動では、「はじまるよ」の手遊びで始まり、絵本で終わるという決まった流れに沿って行い、お子様自身が見通しをもって参加できるようにしています。

自由遊びの時間には、やりたい遊びにじっくりと取り組んだり、好きな遊びを通して他者を意識できるように促したり、スタッフとの関わりの中で遊びや要求手段を広げたり、ひらがなや数字などへの興味の芽生えを促したり、自発的な活動の中で見られるお子様達の学びたい欲求を満たし、自然な環境の中で適切な行動や認知を獲得していけるように促しています。

 

保育園や幼稚園入園前のプレとしてのご利用や、保育園や幼稚園との併用など、ご希望に合わせてご利用いただけます。

是非一度ご見学にいらしてください😊

 

【お問い合わせ】

 お電話:06-6975-7720

メール:info.maruru81@gmail.com

※ホームページのお問い合わせフォームからも可能です。

2024.06.19 Wednesday